横浜へ

全世界的な大寒波襲来で週末のヨーロッパサッカーは相次ぐ延期となっていましたが、日本の関東地方はのどかだー。
「日常/場違い」展を観るため、横浜に行ってまいりました。

まずは中華街でお昼ごはんと、一人でも入れそうな四五六菜館本館へ。
ここは麻婆豆腐が有名だが、一人ではきついかと思っていたら、お昼のサービスメニューに「孫麻婆豆腐飯」(ふかひれとえのきのスープ、杏仁豆腐つきで950円)があったので頼みます。12時前からビールのお供にはやっぱり焼き餃子!も。

麻婆豆腐は枝豆、ナッツ、干しえびなどが入っており、とてもクリスピー。四川のとはタイプが違うがやはり辛旨い。
餃子も皮がもちもち、中はジューシー。なんとか完食するもおなかパンパンで、よろよろと山下公園を往復して腹ごなし。。。


「日常/場違い」展では、デュッセルドルフ在住の彫刻家藤堂良門氏のアーティストトークへ。
以前から注目していた人なので、作品をじかに観て生のお話が聞けてよかった。

終了後は会場屋外で久保田弘成氏のパフォーマンス。《Berlin Hitoritabi》と題して、旧東ドイツの国民車トラバントを回転させるアート作品です。

http://www.bachigai.info/events/(動画あり)

実物のトラバントを近くで見て、ちょっと触らせてもらうこともできたのですが、これが演歌とエンジン爆音とともにぐるぐる回る姿はどう表現したものやら。。。やっぱり車体が軽いからよく回るのか。

そういえば、子供の頃、田舎の遊園地で「トラバンド」という回転遊具があったなぁ。あれもなかなかスピードがあってスリリングだったが、トラバントと関係はあったのだろうか。

帰宅後はおみやげの悟空のお茶で消化に努める夜でした。