おっかいものー

冬季オリンピック中はだましだまし(あっためあっため)使っていたテレビ(2001年型初期プラズマ)が、3月ついに昇天なさいました。
で、エコポイント駆け込み需要をぬって、42型プラズマとBDレコーダー(ともにPanasonic)を購入。
以前は地デジすらなかったので、番組表をはじめ快適に使用しています。
しかし!デジタルWOWOWの契約がB-CASカードごとだったのには、今更ながら驚いたぜ!
テレビのほうで契約しちゃうと録画できないとか、サポセンのおねいさんに聞いて初めて知りました。
現在はDIGAのB-CASカードを登録してますが(これだとダブル録画もOK)、そうするとVIERAのリモコンでチャンネル合わせても未契約状態になってしまう。
単にWOWOW観るだけでも、DIGAのチューナーを通さねばならない。
これってザッピングには不便すぎるが、なんとかならんもんでしょうか。B-CASが廃止されるとか、その後どうなったのでしょう。

テレビの新調に合わせて、スカパー!もチューナー3000円の特別販売を利用し契約を見直して、欧州サッカーセット+HDに変更。
これで欧州ヨーロッパリーグも観られるよー。ELって、なんか映像の画質調整が独特というか、緑と赤のコントラストが強い(Photoshopの色調補正で彩度上げたイメージ)。
あ、でも昨日のプレミア中継でようやく知ったが、リバプール負けちゃったんだ。ふんだりけったり。。。

私が購入時にはまだDIGAで「スカパー!HD録画」対応機種が出ていなかったので、昔どおりチューナーとレコーダーで二重に予約が必要です。まぁほとんど録画することもないので不便も感じませんが(IRシステムを設定してみたけど、思うように動作してくれない)、W杯のまとめ観戦には、外付HDDがあったほうが楽かも。HVL1のさらなる値下げを待ちますか。

http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/